Blog&column
ブログ・コラム

車庫証明の必要書類は?

query_builder 2022/02/01
コラム
41
今回は車庫証明を申請するための必要書類についてご紹介していきます。

▼車庫証明の必要書類は?
車庫証明の申請には以下の書類が必要です。

・自動車保管場所証明申請書
・保管場所の所在図・配置図
・保管場所使用権原疎明書面(車庫や土地を所有している場合)
・保管場所使用承諾証明書(車庫や土地を借りている場合)
・車の使用者の住所が確認できるもの

▼車庫証明の注意点
車庫証明を申請する際には、次のことに気を付けます。
■車の保管場所に気を付ける
自宅から半径2㎞圏内の場所でないと保管場所として認められません。

■きちんと自動車を収納できるか確認する
車全体がきちんと収まらない場所では、申請できない場合があります。

また車庫に行くまでの道幅が狭く車が通れない場合も、車庫証明の申請は認められないでしょう。
■月極駐車場の手数料に気を付ける
月極駐車場などで保管証明書類を発行してもらう場合、数千円~の手数料を請求されることがあるので、その分の費用も用意しておきましょう。

▼まとめ
車庫証明申請には上記の書類が必要となります。
また、車庫証明申請は、本人でなくても行えますよ。
「申請が大変」と感じたら、行政書士などに代理で申請してもらう方法もあります。

西宮市の行政書士おきもと事務所では車庫証明などの許認可申請をはじめ、財産の相続やペット法務など、さまざまな業務を行っております。
気になること、お困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 自筆証書遺言書補完制度について

    query_builder 2021/04/05
  • 秘密保持契約書の書き方は?

    query_builder 2022/06/05
  • 秘密保持契約書とは?

    query_builder 2022/05/03

CATEGORY

ARCHIVE