Blog&column
ブログ・コラム

車庫証明の費用はいくら?

query_builder 2022/01/15
コラム
40
今回は車庫証明申請の費用や手続きについてご紹介していきます。

▼車庫証明とは
車庫証明とは、車の保管場所を証明する書類を指します。

車を購入する際には車庫証明が必要です。
住所変更をする際や、車の所有者を変更する際にも車庫証明が必要となります。

▼車庫証明の手続きの仕方
車庫証明の手続きは、保管場所の管轄区域にある警察署窓口で行います。

以下の書類に必要事項を記入し、提出します。
その際、印鑑も必要です。

・自動車保管場所証明申請書
・保管場所標章交付申請書
・土地使用に関する権利関係を証する書面
・自動車保管場所の所在図・配置図

土地使用に関する権利関係を証する書面は、自分の所有地もしくは他人の所有地であるかによって内容が異なります。
自分の所有地の場合は「保管場所使用権原疎明書面」、他人の所有地の場合は「保管場所使用承諾証明書」が必要です。

▼車庫証明の費用は?
住んでいる地域によっても異なりますが、一般的には車庫証明の申請に2,000円~2,100円程度かかります。
また、交付手数料として500円も必要です。
ちなみに行政書士に車庫証明の申請を代行してもらうと、1万円~の費用がかかります。

▼まとめ
「車庫証明の手続きが面倒」という方は、行政書士に依頼するのも可能です。
費用はかかりますが、スムーズに手続きが行えますよ。

西ノ宮市にある行政書士おきもと事務所では、車庫証明など各種許認可申請の手続きをサポートしております。
温かみのある接客を心がけておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE