Blog&column
ブログ・コラム

車庫証明とは?引っ越しで必要な車庫証明について

query_builder 2021/12/01
コラム
37
今回は引っ越した時に必要となる、車庫証明について見ていきましょう。

▼車庫証明とは
車庫証明は正式には「自動車保管場所証明書」の事で、その名の通り、自動車の保管場所を証明するための書類になります。
新規や中古で自動車を購入した際の登録手続きや、引っ越しで住所が変わった際などに、車庫証明の取得が必要となります。
車庫証明はお近くのディーラーか行政書士に依頼するか、ご自身で管轄の警察署へ行き、取得の手続きを行うことが出来ます。
基本的にどのような自動車であっても、登録手続きや名義変更を行う際に車庫証明が必要となる訳なのですが、お住いの地域によっては車庫証明がなくても自動車の登録を行うことが出来ます。

▼引っ越した時に必要な車庫証明の取得について
引っ越しで住所が変わった場合、住所変更日から15日以内に車庫証明を再取得しなければならないという決まりがあります。
これは、道路の安全や道路交通の円滑化を図るために法律によって定められており、この決まりを怠った場合は、10万以下の罰金刑に処される可能性もあります。
しかし、引っ越しの前後というのは誰もが忙しく、車庫証明の手続きにまで気が回らないものです。
兵庫県西宮市にある行政書士おきもと事務所では、自動車に関する書類作成に詳しい行政書士が、あなたのお悩みを解決いたします。
引っ越しで住所が変わった場合も、円滑に車庫証明の手続きを行います。

▼まとめ
自動車の購入時や、名義変更の登録時に車庫証明が必要というのはご存じの方も多いと思いますが、引っ越しの際の車庫証明にも、守らなければならない法律が存在します。
弊社では、自動車に関する書類手続きに詳しい行政書士が、あなたのお悩みを解決いたします。
お気軽にご相談ください。

NEW

  • 自筆証書遺言書補完制度について

    query_builder 2021/04/05
  • 車庫証明の費用はいくら?

    query_builder 2022/01/15
  • 車庫証明とは?車庫証明の書き方について

    query_builder 2021/12/15
  • 車庫証明とは?引っ越しで必要な車庫証明について

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE