今回は車庫証明について見ていきましょう。
▼車庫証明とは
車庫証明は正式には「自動車保管場所証明書」の事で、その名の通り、自動車の保管場所を証明するための書類になります。
車庫証明は、新規や中古で自動車を購入した際の登録手続きに必要な書類で、管轄の警察署にて取得の手続きを行います。
基本的にどのような自動車であっても、登録手続きや名義変更を行う際に車庫証明が必要となる訳なのですが、お住いの地域によっては車庫証明がなくても自動車の登録を行うことが出来ます。
▼車庫証明の必要性について
それでは具体的にどのような時に車庫証明が必要なのかを見ていきましょう。
・新しく自動車を購入した時
・自動車を譲り受け、名義変更をする時
・引っ越しした時
このような場合に車庫証明が必要になります。
車庫証明が必要な理由については、車庫証明のシステムが無ければ、路上駐車や放置車両が増え、通行する歩行者や車両の迷惑になり、事故が起こる危険性が高くなってしまうからです。
車庫証明を取得することで、道路を安全に保つことができ、そこに暮らす人々の安全が守られるという訳です。
弊社では、自動車の登録手続きに詳しい
行政書士が、名義変更や引っ越しなどで車庫証明が必要な際にも、責任をもってお手続きを致します。
▼まとめ
車庫証明を取得するには、記載する書類の他にも駐車場の地図の作成や、月極駐車場の場合には、所有者様からの必要書類などもあります。
兵庫県西宮市にある
行政書士おきもと事務所では、地域に根差した活動を意識する
行政書士として、依頼者様がスムーズに自動車の登録を行えるよう、車庫証明の取得から名義変更まで、登録に関する手続きを行っております。
お気軽にご依頼ください。