Blog&column
ブログ・コラム

ペットの里親詐欺に遭わないために知っておくべきこと

query_builder 2021/04/09
コラム
6
世の中には、ペットの里親制度を悪用し詐欺行為をおこなう人たちがいます。
転売目的、虐待目的など許しがたい行動をする人たちがいるのは事実です。
そこで今回は、ペットの里親詐欺に遭わないために知っておくべきことをご紹介します。

▼里親詐欺をする人の特徴
■やたら動物好きや飼育経験を語る
里親詐欺をする人の多くは、こちらから聞いたわけではないのに積極的に動物好きや飼育経験を語ります。
譲渡側を安心させるためや飼育能力があることを示す狙いがあり、一般の里親希望者との見分けがつきにくいです。

■複数希望する
最初は1匹だけ引き取る予定だったのに、後から複数引き取りたがる場合は注意が必要です。
真剣な里親は、安易に追加したいなどとは言いません。

▼里親詐欺に遭わないためにできること
■身元を確認する
里親が決まったら、相手の身分証明書を見せてもらい身分をきちんと確認しましょう。
できれば顔写真付きの身分証明書が望ましいです。

■会話の内容を判断する
ペットの譲渡は事前にメールや電話でやりとりがおこなわれ、これまで飼っていたペットの話や家庭環境の話をします。
実際に会うことになった場合は、事前の会話の内容が一致しているかを確認しましょう。

里親詐欺をする人は、他の所でもやり取りをしている傾向があるので、どこで何を話したか分からなくなってしまう場合があるようです。
実際に会って話をして、会話が一致していなかったり妙だったら注意してください。

▼まとめ
ペットの里親詐欺は許せないものです。
少しでも被害を減らすため、里親制度を利用する際は今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。

NEW

  • 自筆証書遺言書補完制度について

    query_builder 2021/04/05
  • 車庫証明の費用はいくら?

    query_builder 2022/01/15
  • 車庫証明とは?車庫証明の書き方について

    query_builder 2021/12/15
  • 車庫証明とは?引っ越しで必要な車庫証明について

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE