Blog&column
ブログ・コラム

ペット譲渡のトラブルを防ぐために確認するべきこと

query_builder 2021/04/17
コラム
5
ペットを里親譲渡で飼う方も多いのではないでしょうか。
しかし、人からペットを譲渡する場合、何らかのトラブルが起こる可能性があります。
例えば、譲渡先の環境が悪かったり、金銭トラブル、飼育の考えに対する相違などさまざまです。
そこで今回は、ペット譲渡のトラブルを防ぐために確認しておくべき内容をご紹介します。

▼安全に譲渡できるか
譲渡する側とされる側は必ずしも知人関係とは限りません。
初対面のケースもあるので、まず安心して譲渡できる相手かを確認しましょう。

譲渡する側は、ペットを飼った理由や譲渡理由、所有権を持っているのか。
譲渡される側は、ペットを飼いたい理由や飼育環境が整っているかをあらかじめ確認してください。

▼物理的に譲渡できるか
トラブルを防ぐために「所有権の譲渡日」を決めておきましょう。
譲渡日を決めることによって、トラブルが発生したときどちらが責任を追うかを明確にできます。

また実際に譲渡する前に、お試し期間を設けておくのがおすすめです。
お試し期間を設けることによって、アレルギー問題や既に飼われているペットとの相性などが見れます。

▼身分証明書
残念ながらペット譲渡のトラブルはよく起こります。
相手が信頼できる人物であるかを判断するため、身分証明書の確認をしましょう。

▼まとめ
ペット譲渡のトラブルは必ず防ぎたいものです。
トラブルを起こさないためにも、ペット譲渡をおこなう際は今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。

また当事務所では、ペット法務を取り扱っている事務所です。
ペット譲渡のトラブルでお困りの場合は、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 自筆証書遺言書補完制度について

    query_builder 2021/04/05
  • 車庫証明の費用はいくら?

    query_builder 2022/01/15
  • 車庫証明とは?車庫証明の書き方について

    query_builder 2021/12/15
  • 車庫証明とは?引っ越しで必要な車庫証明について

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE