Blog&column
ブログ・コラム

ペットのご近所トラブルはどう対処すればいい?解決法をご紹介

query_builder 2021/04/01
コラム
1
ペットを飼っていると切り離せないのがご近所のペットトラブルです。
普段気をつけていても、ふとしたときにトラブルは起こってしまうものです。
では、トラブルが起きたらどのように対処すればいいのでしょうか。
今回は、ペットのご近所トラブルの解決法をご紹介します。

▼まずは話し合い
トラブルが起きたら、最初は話し合いで解決を目指しましょう。
自身の意見ばかりを主張するのではなく、相手の意見にしっかり耳を傾け解決の糸口を探すようにしてください。
トラブルが起きた原因を把握し、どう改善するか誠実な対応をすれば話し合いだけで解決することができます。

▼市町村窓口や弁護士に相談する
しかしながら、話し合いでは上手く解決しないケースも多くあります。
当事者同士で解決できない場合は、第三者を入れて話し合いをしましょう。
第三者がいることによって、客観的な判断をしてくれます。
相談する機関は、市町村窓口や弁護士などです。

▼日頃から気をつける
ペットを飼っているなら、日頃から近所付き合いを大切にしましょう。
挨拶をしっかりして、人間関係を築いていればトラブルが起きても話し合いで解決することができます。

また、困ったことや迷惑をかけていないかなどの声かけもしましょう。
声をかけることによって、トラブルを未然に防げることができます。

▼まとめ
ペットを飼っていれば、ご近所トラブルが起きてしまうときもあるでしょう。
万が一、トラブルが起きた場合は今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。

また当事務所では、ペット法務を取り扱っているのでペットトラブルでお困りならお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 自筆証書遺言書補完制度について

    query_builder 2021/04/05
  • 車庫証明の費用はいくら?

    query_builder 2022/01/15
  • 車庫証明とは?車庫証明の書き方について

    query_builder 2021/12/15
  • 車庫証明とは?引っ越しで必要な車庫証明について

    query_builder 2021/12/01

CATEGORY

ARCHIVE